ANAマイルモンスター

ANAマイルを効率よく貯める方法を伝授します。

年会費3万円のSPGアメックスカードが何故こんなにも人気なのか?その魅力とメリットや特典を紹介します!

最近人気のあるカードのひとつが

スターウッドプリファードゲスト・アメリカンエキスプレスカード

通称SPGアメックスカードです。

 

なんと年会費は31,000円!!

こんなに高額なカードなのに何故人気なのか??じっくり紹介していきます。

f:id:rut-awa:20170721112036j:plain

さきにお話しておきますが、

年会費は31,000円です。高いです。

しかし、それ以上の価値は存分にありますので、最後まで是非お読みください。

 

SPGアメックスカードのメリットは?

 

結論からお伝えします。

①世界中で使える無料宿泊券がもらえる(31,000円以上の価値)

②SPGゴールド会員資格が入会するだけでもらえる(31,000円以上の価値)

③マイル還元率が1.25%

④スターポイントの魅力がすごい

⑤アメリカンエキスプレスカードの魅力も味わえる

 

いかがですか??ワクワクしませんか??

このブログをお読みいただいている方は、基本マイルを効率よく沢山貯めて、

どこかに旅行に行くことを目標にされていますよね??

 

マイルを貯めて特典航空券に交換し、飛行機に乗って旅に出る。

必ず宿泊ホテルも予約されてますよね?

ANAスカイコイン等でも可能ですが、せっかく優雅な旅行をするなら、

優雅なホテルに宿泊すれば、もっと贅沢な旅行になりませんか?

 

それを叶えてくれるのが、「SPGアメックスカード」なんです!

 

私の妻は、年会費10,000円超するANA VISAワイドゴールドカードの必要性に

疑問を持っていました。

たしかに、年会費無料でマイルが貯まるカードは山ほどあるので、

その気持ちも十分分かります。今は感謝されてますが。笑

 

そんな妻に、このSPGアメックスカードの素晴らしさを伝え、

年会費31,000円であることも伝え、断られるかと思いきや、即答でOK!

 

決して私のプレゼン能力が高いわけではないです。

カードのポテンシャルが高いだけで、私からすれば年会費31,000円は破格です。

 

まず、スターウッドプリファードホテル&リゾートについて紹介します。

 

そもそもスターウッドプリファードとは?

 

ホテル業界に詳しい方や、よく高級ホテルに宿泊されている方は

必要ないかもしれませんが、意外と聞き慣れないホテル名だと思いませんか?

 

スターウッドウェスティンシェラトンなどを運営しているホテル会社です。

実はマリオットやリッツカールトンなどを運営する世界最大手のマリオットに

2016年買収されることによって、

スターウッドは世界最大ホテルチェーンになったわけなんです。

 

f:id:rut-awa:20170721121017p:plain

 

実はこの買収によって、素晴らしい特典を得ることができるようになったんです。

それぞれのホテルのステータスやポイントをリンクすると相互利用できるように

なったんです。

 

①世界中で使える無料宿泊券がもらえる

 

 SPGアメックスカードに入会し、継続するたびに

世界のSPG参加ホテルとリゾート(カテゴリー1~6)で利用できる

1泊1室(1室2名利用)の無料宿泊特典がもらえるんです。

 

しかも、ブラックアウト日がないんです!

そう、年末年始やGWやお盆など関係なく、

365日スタンダードルームに空室があればいつでも予約可能なんです。

 

普通なら繁忙期は除外されますが、SPG無料宿泊特典にはそれがないんです!

ANAマイルの特典航空券はそうもいかないですよね?

きっちり除外日(ブラックアウト日)が設定されています。

 

ちなみにカテゴリー1~6ってどんなホテルか気になりますよね?

日本国内だと

f:id:rut-awa:20170721153851p:plain

有名なホテルがほとんどですね。

カテゴリー7の「ザ・プリンスギャラリー東京紀尾井町」と

「翠嵐ラグジュアリーコレクションホテル京都」以外はどこか毎年1泊できます。

 

海外にも沢山ありますが、代表としてハワイ12軒は以下の通りです。

f:id:rut-awa:20170721155741p:plain

どこも憧れるホテルがズラリですね。

ちなみに、日本のお盆2017年8月12日(土)から一泊室料の最安値は、

シェラトンワイキキで395ドル(日本円で43,450円)

ロイヤルハワイアンで784ドル(日本円で86,240円)※1ドル=110円換算

 

空いていれば一泊無料で宿泊できます!

年会費31,000円で上記のような高級ホテルに宿泊できるなら最高ですよね!

これだけでも十分な気がします。

 

②SPGゴールド会員資格が入会するだけでGET

 

SPGに限らず、ホテルにも上級会員資格があります。

SPGには下記3つの資格があります。

①プリファード:会員登録のみ

②ゴールド:年間10滞在または25泊以上

③プラチナ:年間25滞在または50泊以上

 

SPGアメックスカードに入会すればあなたは自動でゴールド会員です。

 

ゴールド会員になるには紹介した上記高級ホテルに25泊しないと

与えられない資格が31,000円で手に入るんです。

普通にプリファードからゴールドを目指そうとなると

31,000円では収まらないのは言うまでもありませんね?

 

では、このゴールド会員のメリットは?

①スイート以外なら客室グレード無料アップグレード(空室があれば)

②16時までのレイトチェックアウト可能

③お支払い1ドル=3スターポイント

④無料インターネットアクセス・ウェルカムドリンク・

 1滞在につき250ボーナススターポイント付与・いづれか1つを選択

⑤客室にボトルウォーター

 

恐らく④はボーナスポイントを選択される方がほとんどですね。

レイトチェックアウトは混雑するシーズンや家族連れには嬉しいですね。

 

上記特典を得るには、必ず公式サイトから予約しましょう!

エクスペディアなどからの予約だと適用されないので注意してください。

陸マイラーだとついついポイントサイト経由で予約してしまいそうですが。

 

また忘れてはいけないのが、マリオットとのアカウントリンクです。

スターウッドがマリオットと合併したことで、

両ホテルのアカウントをリンクすることで、

マリオットとリッツカールトンもゴールド会員になれます!

 

つまり、SPGアメックスゴールドに入会すると

スターウッド

・マリオット

・リッツカールトン

の3つのホテルのゴールド会員になれるのです。

世界5,500軒・110万室以上のゴールド会員です!!

 

マリオットにもリッツカールトンにもスターウッド同様の特典が存在しますので、

興味ある方は調べてみてください。

 

③マイル還元率は1.25%!!

 

SPGアメックスカードはこれまで紹介した特典を得るためのカードではありません。

陸マイラーさんなら通常遣いされるカードにしてもいいと思います。

年会費が31,000円なので、基本は「ANA VISAワイドゴールドカード」ですが、

このブログを読んで頂いて、年会費が破格だと理解頂けたら

切り替える価値は十分にあると思います。

 

SPGアメックスカードは通常だと、100円決済につき1スターポイントが付与されます。

これだと普通のカードですが、

20,000スターポイント毎にマイル交換すると5,000スターポイントが

プレゼントされますので、必ず20,000スターポイント毎に交換してください。

そうすればマイル還元率は1.25%になります。

 

④スターポイントの魅力

 

 スターポイントはマイルに1,25%で交換できる以外にも利用方法が様々です。

・SPGホテルの宿泊に利用

・客室アップグレードに利用

・マリオットリワードに交換してマリオット&リッツカールトンに宿泊

・スターポイントは現金購入できる

 

などなど、挙げればキリがありません。

 

スターポイントは下記ポイントでそれぞれのホテルに宿泊できます。

f:id:rut-awa:20170721163953p:plain

ちなみに、スターウッド系列ホテルにスターポイントで5連泊すると

5泊目はポイントが必要ありません。

4泊分のポイントで5泊できるということです。至れり尽くせりです。

 

スターポイントでアップグレードも可能です。

f:id:rut-awa:20170721171330p:plain

 

なんでもできますね。

またスターウッドのスターポイントをマリオットリワードに交換することで、

マリオットやリッツカールトンにも宿泊が可能です。

交換比率はスターポイント:リワードポイント=1:3です。

 

最後にスターポイントは実は現金購入ができます。

しかしながら為替の影響を受けるので購入時期にもよりますが、

たいていはあまりいい買い物ではありません。

あともう少しで〇〇ポイント達成というわずかなポイント調整にはいいかも。

一応レートは1スターポイントが通常0.035ドルです。

25%~最大50%割引キャンペーンもあるので購入時期にはチェックを!

 

⑤アメリカンエキスプレスのメリットも

 

 もうお腹いっぱいですよね?笑

最後にお伝えしたいのが、アメックスのメリットです。

 

恐らくご存知の方が多いと思うので割愛しますが、

SPGアメックスは宿泊特典に目が行きがちですが、

アメリカンエキスプレスカードなので当たり前ですが、

日頃恩恵を受けている特典も当たり前のように受けられます。

 

どーでしょうか??

最後まで読んでくださりありがとうございます。

 

年会費31,000円が安いか高いかはあなたの感じ方次第ですが、

きっと払う価値は分かって頂けたかと思います。

 

そんなSPGアメックスカードにお得に入会したいという方は、

下記記事参考に入会してみてください。

rutawa.hateblo.jp